






エクセル(VBA) マクロの作り方

先日マクロを勉強するという方がおられました。
お正月休みに勉強されるんですかね

教えますよ、
頑張ってください



色々と聞かれましたが、
参考書やテキストを見たって覚えれないと思います。

まずはとにかくやってみないと!!
本なんかを見たって取り組まないと覚えれません。

ちなみに、
VBAの作り方は基本的にこのようにして作ります。

http://page002.web.fc2.com/excel.vba.manual1.html

Book1.xlsのSheet1があるとします。
A1セルにA1セルとB2セルの合計を求める → この仕組みと理屈が分かればVBAなんて難しくないと思います。


まずは関数であったりピボットテーブルや基礎を身に着けておかないとVBAはできないと思います。

いきなり高度な処理はできないと思いますので、
徐々にレベルを上げていくのが良いと思います。

フルマラソンだっていきなり42.195kmなんて走れないですよね?

100m


1500mと走っていって、
最終的には完走できるようになります。

順番がありますから、
きちんと基礎を覚えればVBAなんて乗り越えられます!!

奥が深いですが、
プログラムの書き方もあります。
作りながら覚えていけば自然と頭に入ります。

自分も最初は上手い人が作ったファイルを分解して何度も何度も見て繰り返し調べました。


エクセルの仕組みをある程度理解してからVBAに入るべきです。

エクセルをたまに入力する程度の人とかが、
いきなりマクロとかに入ろうとするから混乱するし挫折するのです。

その点だけ注意してくださいネ

エクセルの事でお問い合わせもお受けしております。
不明点はお問い合わせください♪







コメントの投稿

非公開コメント

《P.R.》
iPhone
プロフィール

深田ひろみ

Author:深田ひろみ
おまかせ日記にようこそ!
流行りの商品の紹介やニュースや
芸能情報まで
ありとあらゆる話題を書きます!

趣味も紹介しますのでお気軽に
絡んで下さい!

《地方を元気に!!》
   鳥取発

カテゴリ
サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
《スポンサードリンク》
最新コメント
月別アーカイブ
管理人へメール
ご意見・ご感想をお聞かせください。
相互リンクも募集中です。

お名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:
《P.R.》
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
